運動をする目的

2022/6/23

こんにちは
レプレ代表の西田です。


みなさん運動をする目的ってありますか?


・お腹を引き締めたい
・脚を細くしたい
・肩こりを改善したい
などなど


色々あると思いますが
僕のおすすめの目的は、


歳をとっても旅行をしたいから脚を鍛えたい


みたいに


「人生を満喫するための運動」


という目的です。


以前も書きましたが、
運動をしていなくても
別に死ぬわけではありません。
何も問題ないんです。


でも、運動をしていた方が
体に痛みが出にくいし、
血流が良くなりやすいし、
自律神経も整いやすくなります。
よく聞く代謝もよくなります。


お気づきです?


そう。
しないよりは、した方がいい。
というくらいなんです。


でも、
いつまでも好きな服を着ていたい
退職してから旅行を楽しみたい
高齢になってもトイレやお風呂は自分で入りたい


これらを叶えるためには、
運動をしていた方がはるかに達成できる確率が高まります


女性だけになりますが、
30代以降の運動習慣が更年期障害のリスクを減らせるという
データもあります。


更年期障害が起きる理由として
エストロゲンの分泌の「急激」な減少
というのがありますが、
それは運動習慣があるとの急激な減少を緩やかな減少へと
変えることができます。


エストロゲンは簡単にいうと良い作用をもたらすホルモンなので、
それが急激に減少するとそれを頼りにしていた箇所に
負担がかかりやすくなり更年期障害として表に出てきます。


減少を食い止めることはできませんが、
出来るだけ緩やかにすることで、
体への変化も少しずつになるので対応もしやすくなります。


とにかくなんでもいいので、
なんとなく運動を始めるにしても
楽しいことを達成するための目的を立てられれば
「少し大変だけどちょっと頑張ろうかな」
という背中を押してくれるものに変わるので
運動が継続しやすくなります。


なんでもいいので自分が楽しい気持ちになることを
やるための目的を探してみましょう!


ちなみに僕は妻とキャンピングカーで全国一周することを
目的に体のコントロールをしています笑


では、また次回です(^ ^)

PAGE TOP