むくみの原因〜その3〜

2022/7/25

こんにちは
レプレ代表の西田です(^ ^)


まだまだあります
むくみの原因〜その3〜


「アルブミン不足」


アルブミン???


という方も多いと思いますが
動物性タンパク質の一つです


なぜこれが不足するとむくむのか


アルブミンは
血液中の水分をキープするという役割があります

もう少し詳しくいうと
血液中にあるアルブミンが
血管の外にある水分を血管内に取り込むという性質があります


もうちょい詳しくいうと ←しつこい笑
血管内と血管外の浸透圧の差で血管内に水分が入っていきます


つまり、アルブミンが不足していると
血液中の水分量が減るので血液がドロドロしやすくなり
血管の外にある不要な水分を血液に取り込んで
膀胱へと運ぶ力が弱くなってしまうんです


では、何をしたらよいか


答えは簡単


肉、魚などの動物性のタンパク質を摂りましょう!


たくさん食べることが苦手な方は
アルブミンが入ったプロテインを選んで飲みましょう
注!)プロテインは筋肉増強剤ではなくタンパク質サプリメントです


このタイプでむくんでいる方は
アルブミンの摂取だけですぐにむくみが解消されます


確かに肉とか魚とか食べてないなー
という方はやってみてくださいね


ちなみに、
こういう話題を持ってくると
ベジタリアンの人は別にむくんでないけど
という方も出てきますが
アルブミンは体で作られるタンパク質でもあるので
そもそも体で作られる量が多い方は
摂取しなくても平気な人もいます


つまり、個人差
タイプによるってことです


一生懸命サラダを食べているあなた
肉と魚も食べてね


では、また次回です(^ ^)

PAGE TOP