むくみの原因〜その4〜

2022/7/26

こんにちは
レプレ代表の西田です(^ ^)


さてさていきます
むくみの原因〜その4〜


「塩分と糖分の過剰摂取」


むくみといえばこれ!
という感じで割と頭に思い浮かぶやつですね


これはそのままで
単に摂りすぎなので控えればいいだけです^^;


よく適量にするために1日○gに抑えましょうみたいなのがありますが
僕はあまりそういうのは好きじゃありません


というのも、
医学的にどの程度の量が最適なのかがわかっているのは
もちろん理解した上でですが、
じゃぁその量を毎回の食事で計算して
生活に落とし込めるかというと
なかなか難しいですよね


僕は割と運動も生活習慣も何か新たに始める時には
続けられることなのかどうかで判断をします
毎日食べたものの糖分、塩分、タンパク質、脂質の量なんて計算しません
めちゃくちゃざっくりです


朝昼晩


全てデザートをつけたら糖分多いよなとか
全て丼ものは炭水化物摂りすぎだよなとか
全て外食やコンビニだと塩分と脂質が多すぎだなとか
麺類ばかりでタンパク質食べてないなとか


本当にこれくらいの感じです


自分でこんな感じで意識をして
「あ、やりすぎた」って思った時に
次の日なり、次の食事なりで少しバランスを意識して
食べるようにします


これくらいだと続けられません?


ちなみに性格的に細かく測っても続けられる!
という方はそれでいいですよ


とにかく、
それぞれ自分に合う方法を選びましょってことです


何か疾病を抱えていて命に関わるような状況だったり
期限のあるイベントや目標があるとかじゃない限りは
気楽にやればいいんじゃなかと僕は思いますよ


では、また次回です(^ ^)

PAGE TOP