むくみの原因〜その5〜

2022/7/27

こんにちは
レプレ代表の西田です(^ ^)


いよいよ最後です!
むくみの原因〜その5〜


「運動不足」


やっと運動に関わる内容です笑


もう少し細かくいうと「筋ポンプ」不足です


筋ポンプ???


って感じですよね
筋ポンプとは、
筋肉を動かすことで血管を押して血流を補助する働きのことです


みなさん基本的には朝起きると立ち上がり動き始めますよね


その時に脚に下りてきた血液は重力に逆らいながら
心臓まで戻らなければなりません


その時に筋肉のポンプ作用を使うのですが
座りっぱなしなどで脚の筋肉を使う時間が短かったりすると
同時に筋ポンプ作用も減ってしまいます


血流はアシストがない分流れが悪くなり
それが長時間になるとどんどん溜まる量が多くなります


ということで、
これも解決方法は簡単
脚の筋肉を動かせばOKです!


というわけには、いかないんですね〜 ←やなやつ


もちろん血液はそれでいいのですが
リンパ液をしっかり流すには関節を動かすことが
とても大切になります


リンパ節というリンパ管の中のフィルターみたいなものがあるのですが
リンパ液を流すにはそこを刺激することが大切で
そのリンパ節の多くが関節にあります


そのため、
筋肉に負荷をかけて動くよりも
関節の曲げ伸ばしをしたり、
ぐるぐる回したりする方が流れが良くなります


足指や足首、膝関節、股関節をできるだけ大きく動かすように
してみることでむくみは取れやすくなります


デスクワークの方はお風呂上がりなどに
やってみるとスッキリ寝れると思いますよ!


5つに分けてむくみをやってきましたが、
実は他にも疾病によるむくみ、自律神経によるむくみもありますが
またそれは別の機会にということにしましょう


まずはこの5つのパターンの中から
自分に合うものを見つけて実践してみてください


あ、原因が一つとは限らないですからね
当てはまるものは全てやってくださいね


では、また次回です(^ ^)

PAGE TOP