赤ちゃんの寝返り

2022/8/20

こんにちは
レプレ代表の西田です(^ ^)

今回はぜひ真似してみて欲しいなというお話で
何を真似してほしいかというと


それは
赤ちゃんの寝返りのやり方


身近にちょうどそのタイミングの赤ちゃんがいる方は
ぜひ見てみてほしいのですが


赤ちゃんは筋肉の発達がまだまだなので
力ではなくうまく体の使い方を利用して寝返りをします


これは力がないからそうしているのではなく
本来の体の使い方がそうさせています


つまり、大人もうまく体を使えれば
筋肉をさほど使わずに寝返りができるということです


どうしても外側の筋肉が多くなってくると
力に頼った動きになっていってしまいます


そして使う筋肉が限られてきます


限られた筋肉ばかりを使った結果
負荷が集中して疲労
そして怪我へとつながっていきます


赤ちゃんのように体の動きをうまく使えれば
ぎっくり腰にもならない


というわけなんですね


これは一般的に言われる柔軟性とは
全く別物の話なので
体が筋肉が柔らかくても
うまく体を使えるとは限りません


ぜひ赤ちゃんの寝返り動画をみて
おうちでやってみてください!


あまりのできなさに
苦笑いでしょう笑


では、また次回です(^ ^)

PAGE TOP