良いトレーナーはこれで選ぼう!

2022/8/21

こんにちは
レプレ代表の西田です(^ ^)


今回は僕が考える良いトレーナーの選び方がいくつかあるので
その中の一つをお伝えします!


それは、
「知識が正しく、かたよっていないトレーナー」です


当たり前といえば当たり前の話なんですが
何でこれを判断したらいいのかがわからないですよね


まず一点、全ての選び方に共通して言えることは
実際にトレーニングを受けてみないことには何もわかりません^^;


ホームページでトレーナーのことを詳しく書いているジムは
そこからある程度自分に合うかどうかを見ることはできますが
やはり受けてみないことには判断しにくいので
まずは体験に行ってみて下さい


体験に行ってレッスンが始まってから
ここからが始まりです!


とにかく自分の要望を伝えましょう!
これは細かく伝えれば伝えるほど
トレーナーは判断材料が増えるので
自分にピッタリ当てはまるメニューを選びやすくなります


何も言わずにベストなメニューを組めるトレーナーは
なかなかいません


というのも、
例えば「脚を細くしたい」という希望だったとします


この時に脚が太くなってしまっている理由が
何かによって取り組まなきゃいけないことが変わってきます


筋肉量が少なくて脂肪が多い
筋肉量が多すぎて太い
食生活が悪くてむくみがひどい
生活習慣が悪くてむくみがひどい
などなど


筋肉量が多くて太い人に
ウエイトトレーニングをさせても
さらに太くなるだけですからね^^;


ということで、
色々な細かいことを伝えた上で
まずはその細かな話をきちんと聞いてくれるトレーナーがいいです


話を遮って、
「まずは動いてみましょう!」
みたいなトレーナーは細かな話を聞こうが聞かまいが
体験時のメニューをすでに自分の頭の中に組んであって
みなさんの体に合わせるのではなくて
決まったメニューにみなさんが合わせるような感じに
なることが多いです


だから、
細かな話まで聞いてくれるトレーナーかを
気にしながらレッスンを進めて


レッスン中にちょっと今の自分には
負荷が強いなと感じた時に
正直に「ちょっと辛いです。次無理そうです。」と伝えましょう


この時のトレーナーの対応が
僕が大切に考える一番のポイントです


この時に、
メニューを緩めてくれるか、そのまま説得してきて続けるか


迷わずメニューを緩めてくれるトレーナーは
みなさんのことを考えてくれるトレーナーの可能性が
高いと僕は考えています


これは
優しいトレーナーを選びましょう
という話ではなくて


本当にみなさんのことを考えてくれるトレーナーは
どうすると運動習慣のないみなさんが
トレーニングを続けられるだろうかと考えます


短期的なダイエットジムの場合はそんなことも言ってられませんが
通常のパーソナルトレーニングに通う場合は
やはりいかに続けられるかがポイントです


この時に体験時というのは
一番運動習慣も何もない状態の時なので
そこでトレーニング理論だけで
体を追い込もませても別に
筋肉が増えるわけでも体が柔らかくなるわけでもありません


体はとにかく続けることで変わるんです


だから、体験時にみなさんの希望よりも
トレーニング理論に偏った判断をしてしまうトレーナーは
僕はあまり選ばない方がいいと思っている
ということです


今回のまとめとして
良いパーソナルトレーナーを選ぶときは

・自分の体の細かな部分まで話を聞いてくれる
・レッスン中の自分の希望に合わせてメニューを変えてくれる

この2点を意識しながら
体験をしてもらうといいと思います!


では、また次回です(^ ^)

PAGE TOP